後日にします。

 お昼ご飯を食べに外に出た。好きなものを食べ、家の近くまで行ったので少し休もうと思って自宅に入った。ちょっと横に、と思いベッドに入ったら17:00を過ぎていた。仕事には何の支障もでないが、明日に支障が出る。明日は朝が早いのに今日の夜は眠れそうにない。

 

 何もしないのも良くないので書くことにした。今回は「取り返し」について。

 

 誰しもが生きている中で何かを失ったり、諦めたり、劣等感を抱いて生きている。その人たちは、どうしようもない喪失を一見受け入れているように見えるが、実はそうではない。皆、失ったものを取り返そうとしている。取り返す機会を常に狙っている。そして、取り返しの行動は総じて醜い行動や言動になって現れる。意識はしていないが、様々な行動の動機は「取り返し」だ。失ったプライドや尊厳を、時間を隔てて取り返そうとする。そう考えると人間の行動に明確な理由付けができる、と私は考えている。

 この考え方は真理ではない。真理ではないが、どこか正しい所があると信じている。「取り返し」理論に従った考えを人に話すと嫌な顔をされる。他人にとってはよくわからない断言だし、人間の悪意を前提としている。その人へ信頼も愛情も同情もない。

 

 私の考えは醜いと思う。

 

続きを書きたいけど疲れてしまったので後日にします。

 

 

どうやら明後日は完全なオフになるらしい。

俺は一体何をして過ごせばいいんだろうか。